韓国産後調理院ツアーでこんな質問をします(予定) - 妊娠出産をただただ記録するブログ

韓国産後調理院ツアーでこんな質問をします(予定)

7月10日出発の韓国産後調理院見学ツアーでは
以下のような質問をしようと思っています。
忘れないようにメモしました。
(Qは出発前に記入。Aは帰国後記入。)

スポンサードリンク



実際自分が利用する立場に立って考えてみたのですが
聞いておかなければ、色々不安なことがある気がします。

(心配しすぎでしょうか?招待してくださった韓国の旅行社さんは
私を選んだことをそろそろ後悔されているかも^^;すみません。)


(1)韓国のお産について質問


Q 産後の入院日数は何日ですか?
(普通分娩の場合/帝王切開の場合)

A 普通分娩2~3日。帝王切開1週間程度。

»「産後院が韓国で流行し、日本では流行しなかった理由



Q 韓国の出産費用はいくらぐらいですか?
(普通分娩の場合/帝王切開の場合)

A 韓国の健康保険加入者の場合
普通分娩:約8万円~10万円、帝王切開:約15万円
(韓国では、普通分娩も健康保険適用になる。)

外国人(韓国健康保険加入者以外)の場合
普通分娩:15万円、帝王切開:21万円

»「韓国の出産事情



Q 韓国では無痛分娩は一般的ですか?

A ドラマ産後院の医師の回答によると「できる」とのこと。
一般的かどうかは質問できず。



Q 韓国のNICU(新生児特定集中治療室)の整備状況を教えてください。
(東京の場合出生1 万人に対して30 床を目安に整備されています。)

A ドラマ産後院の医師によると、「2分で搬送できます」
(ドラマ産後院の向かいが大学病院)とのこと。
一般的な数字は調べれば分かるかと思い、質問せず。



Q 助産師にあたる資格はありますか?

A 「ある」とのこと。(アモリウム産後ケアセンター施設長の回答)

ただし、助産師数が少ない様子。
「韓国では助産師の数が非常に少ないといいます。」
[引用元]ヨンセイ大学への留学|看護ネット


(2)産後調理院について質問


Q 産後調理院が最初に開設されたのはいつですか?

A ドラマ産後院の説明では「1990年」(「1990年代」の誤訳か。)
韓国観光公社によれば「1997年10月」。



Q 現在韓国に何件ぐらいありますか?

A 韓国観光公社によれば「全国に860ヶ所」とのこと。



Q 韓国の妊婦の何パーセントが利用するのですか?

A 日本のテレビ報道によれば「年間15万人が利用」とのこと。
しかし、韓国の旅行会社の説明によれば「ほぼ全員」。



Q ソウルの妊婦の何パーセントが利用するのですか?

A 聞いていませんが、ほぼ全員ということになるかと。



Q ソウル以外の地方都市にもありますか?

A 全国各地に存在。ただし、ドラマ産後院のような
超高級産後院はソウルのみ。



Q なぜ一般的なものになったのでしょうか?
(政策でのテコ入れがあったのですか?)

A 政策でのテコ入れなし。
(私が考えた産後院普及の理由はこちら
»「韓国で産後院が流行し、日本で流行しなかった理由



Q (政策で産後調理院の利用が進められたとすると)狙いは何ですか?
(虐待防止/少子化対策/その他)

A 政策でのテコ入れなし。



Q 産後ヘルパー制度(自宅に来てくれる)はありますか?一般的ですか?

A 「ある。自治体により金額は異なるが、安いはず」と
(旅行会社の回答)



Q 一般的な韓国の会社員の給与と比較して、調理院入院は高額と感じられませんか?

A 親世代からの支援(特に夫の親からの支援)あり。



Q 産後調理院に入院する際の公的補助はありますか?

なし。



Q 産後調理院での事故のニュースがありましたが、安全なのでしょうか?
(法整備の状況など教えてください。)

A 調査中とのこと。(2014/7/29時点回答なし。)



Q 医療従事者以外のスタッフの教育体制について教えてください。

A 調査中とのこと。(2014/7/29時点回答なし。)



Q スタッフが医療従事者のみの産後調理院はありますか?

A 質問せず。おそらくないと思った。




(3)実際に利用する場合


Q 実際に日本から産後調理院を利用される方がおられたら
どのような旅程をご提案されるか教えてください。

A 産後1~3ヶ月で渡航、5泊6日滞在。
「女性に優しい韓国の産後ケアと韓方」パンフレット



Q 予定日何日前から渡航するのでしょうか?

A 産後の渡航が前提。
(ただし、韓国で出産する場合も、あまりやかましく言われなさそう。
女優の小雪さんは33週から滞在とドラマ産後院医師が回答。)



Q 韓国渡航後はホテルに滞在するのですか?

A 産前滞在向けに長期滞在向けレジデンスを紹介できる。
(と旅行社の方がちらっと言っておられたような・・・。)



Q 何日ぐらい産後調理院に滞在するのでしょうか?

A パッケージツアーでは5泊6日。



Q 事前に韓国の産婦人科の診察を受けるために渡航する必要はありますか?

A ドラマ産後院で質問したもののよく分からず。
おそらくあまりやまかしく言われなさそう。



Q 日本の医師の紹介状等が必要ですか?

A うまく質問できず。
おそらく英語で書いてもらえばいいのだと思う。



Q 日本での妊娠経過はどのように情報共有されますか?

A リスクがあれば日本の医師が渡航を禁じるだろうから、
それで問題ないと思い、質問せず。



Q 韓国での出産を断られる場合はありますか?

A リスクがあれば日本の医師が渡航を禁じるだろうから、
それで問題ないと思い、質問せず。



Q 韓国での出産補助制度は利用できますか?
(例:日本での出産育児一時金42万円が利用できる)

A 質問せず。おそらく利用できない。

日本の健康保険に加入していれば、出産育児一時金(38万円)は
出産地にかかわらず支払われる。

帝王切開になった場合は、海外療養費として健康保険分が
支払われる可能性もあるが、よく分からない。



Q いつ予約すればいいですか?



Q 事前の見学はできますか?

A 質問できず。イッツコリアさんに打診すれば可能かと。


Q 夫・家族は宿泊できますか?

A 夫は可能。アモリウムの場合1泊5000円。


Q 上の子を連れて産後調理院に入院することは可能ですか?

A 通常は受け入れていないが、日本からの利用者に限り可能。
アモリウムの場合1泊5000円。


Q 上の子を連れていく場合、産婦人科入院時はどうすればいいですか?

A 質問できず。おそらく無理かなと。


Q 通訳を雇う必要はありますか?

A イッツコリア経由で申し込むと、通訳もパッケージ料金に込。


Q NICUのある他の病院に緊急搬送された場合、日本語・英語は通じますか?

A 質問せず。おそらく英語は通じそう。





(3)その他


Q 産後2週間はシャワーを浴びられないのですか?

A アモリウム産後ケアセンターにはシャワー室があった。
禁止ではないのだと思う。



Q その他、日本と異なる風習があれば教えてください。

A ワカメスープを飲む、座浴器がある、など。

スポンサードリンク



コメント
非公開コメント

Re: No title

カギコメ拝見しました。
6月じゃなくてもう7月ですね。直しました。
教えてくださってありがとうございます。

2014-07-08 23:42 from ぽむぽむ | Edit

トラックバック
当サイトはリンクフリーです。広告掲載のご依頼はこちら。記事の転載転用をご希望の場合はこちらよりご相談ください。 
Copyright © 妊娠出産をただただ記録するブログ All Rights Reserved.