FP3級合格しました! - 妊娠出産をただただ記録するブログ

FP3級合格しました!

先日受験した、FP3級の合格証書が届きました!

fp3_1406.jpg

無事合格してよかったです。
(不合格だと受験料と保育料がもったいないし^ ^;)

受験のときの記事に書いたとおり、
3級FPはプロの保険販売者としては知識不足って気がしますが
自分が勉強して取るにはとても良い試験だと思いました。

スポンサードリンク



FP試験の出題範囲はすごく良い!


FPの試験は、年金、保険、住宅ローン、資産運用、税金、
相続、交通事故、不動産など幅広い分野から出題されます。

これまで、知識があやふやでモヤモヤしていたこと
(例えば、夫が死んだ後に私が受け取れる年金額の計算方法等)
が次々とクリアになり、勉強して良かったなあと思いました。

勉強している間は「ああ、そういうことだったのね!」の連続でした。

というか、これぐらいの知識がなければ、保険相談をしても
保険屋さんの説明が理解できない気がします。

(知識のないまま保険相談しまくって、
無料相談ですべてを学んだ私…^ ^;迷惑な話ですみません。
でも、保険相談は本当に勉強になりました!一生ものの知識です。)

お金のことを真剣に考えるなら、FPはオススメです!
私は次回、FP2級受験予定です。

FP試験は年3回


FPの試験は年3回実施されており、
次回試験の日程はこちらから確認できます。
ご興味のある方はぜひどうぞ。

日本FP協会
金融財政事情研究会

(どちらもほぼ同内容の試験で、取れる資格は同じだそうです。)

妊娠中の私の保険相談の記録についてはこちらからどうぞ。

学資保険加入のスケジュール公開!


スポンサードリンク


コメント
非公開コメント

No title

合格おめでとうございます!
ぽむぽむさん、すごくお詳しいからとっくにお持ちだと思ってました^^
(実は、恥ずかしながら私も3級持ってるのですが、もう5年くらい前なので古い上に大半忘れてて。汗)
2級もうちの夫でも受かるくらいなので、3級に毛が生えたくらいのようですし、ぽむぽむさんなら余裕で受かると思います^^

あ、産後の移動はタクシー、大賛成です。
黄疸で退院2日後に産院に行ったんですが、赤子の扱いに慣れなくて、タクシーでも一人でアワアワしてました^^;
それにしても、東京は産褥入院できる施設がたくさんあって羨ましいです~。
調べたんですが、うちのエリアでは一箇所だけで、入院費用も激高でした(汗)

2014-07-07 23:34 from こゆりす

Re: No title

こゆりすさま

こんにちは。

こゆりすさんもFP3級お持ちなんですか!さすがです。
そして旦那さまは2級なんですね~。
2級は過去問を見ましたが、手も足も出なかったので、ちゃんと勉強します^ ^;
確かに、税金のこととか、法律がすぐに変わったりするので、ずっと勉強していかないと、分からなくなってしまいますよね。

退院2日後にタクシーは大変でしたね!私もタクシーに乗るとき、いつものようには乗れなくて、すごく緊張しました。赤ちゃんをシートに置いて乗るとスムーズだったかなと今になれば思うのですが。

産褥入院は、高いとなかなか使えないですよね。次の子の出産で使うといっても、じゃあ上の子はどうするのだという話で・・・。
今、横浜で産褥入院のテスト事業をやっているようで、横浜では補助が出るようです。もしかしたら補助の政策が全国に広がるかもしれないと思い、ちょっと期待しています。

2014-07-08 00:01 from ぽむぽむ | Edit

No title

はじめまして。
産前に宅配弁当を調べていたときにぽむぽむさんのブログを見つけ、お気に入りに追加してちょくちょく見てました。
息子は来月で1歳になります。

情報が整理されていてわかりやすく、とても頭の良い方なんだろうなと想像しながら読んでいます。
うちもジーナっ子です。スケジュールにがっちりはまってます。

こちらで紹介されていたのをきっかけに、私もFP3級に挑戦しました。
今日試験でしたね。
自己採点では無事合格しました。
日常に役立つお金の知識が身についてよかったです。
きっかけをくださってありがとうございました。
1月には2級に挑戦します!

これからも読ませていただきます。
楽しみにしています。

2014-09-14 19:44 from あさみ | Edit

Re: No title

あさみさま

こんにちは。コメントをいただきどうもありがとうございます。
出産前からご覧いただいていたんですね!嬉しいです。

FPの試験お疲れさまでした。0歳のお子さんがいるのに、試験勉強されたなんてすごいですね!

私も受けてきました!2級は3級よりぐっと難しくて、すごく勉強になり、住宅ローンの借り方から、年金の計算方法までマスターできました。ぜひ次回どうぞ!しかし私、クタクタで、しばらく何の勉強もしたくないです^^;

2014-09-14 21:43 from ぽむぽむ | Edit

トラックバック
当サイトはリンクフリーです。広告掲載のご依頼はこちら。記事の転載転用をご希望の場合はこちらよりご相談ください。 
Copyright © 妊娠出産をただただ記録するブログ All Rights Reserved.